4月 082019
 




白磁、青磁、灰釉のある風景…。

白壺 w18cm h23.5cm
青磁菱形菊鉢 w20×16.5cm h6cm
灰釉輪花小鉢 w16.5cm h4cm


長く使って もらって 愛着が湧いてくるようなうつわを作りたい。
だから主張しすぎないように気をつけてると言う安齋 新さん。

釉掛けの指跡、あえてムラのある焼き具合、きれいすぎない高台の削り、
ほんのささやかなところに味わいを忍ばせています。

時間が経っても飽きないうつわ、是非ご覧ください。




ほんのり青磁…。

左/青磁鉢w22.5cm hcm
右/青磁菱形菊小鉢w15×13.5cm h4.8cm




異国の匂い…。

青磁陽刻6寸鉢w17.5cm h4.5cm


懐かしいような、異国のもののような、古いもののような、
どこかで出会ったような、ほのかに時代や国を越えた エッセンスを漂わせたうつわ。
是非ご覧ください。




やわらかな陰影…。

青磁なます7寸皿w19.5cm h4.3cm


安齋さんの青磁は、見る場所、時間、季節によって
様々な淡い色合いに見えます。
光と影が織りなすやわらかな風景、是非ご覧ください。




白磁を愉しむ…。

白磁ねじり杯w4.2cm h4.8cm
白磁蓮華B w10.8×5cm h5.5cm
白磁隅切り長皿B w32.3×9.3cm h3.8cm


探そうとするとなかなか出会えない、いい形の蓮華(二種類)や
小さな杯、様々な豆皿など、白磁の味わいを愉しめるものがいろいろ届いています。
是非手にとってご覧ください。




新しい玉子手のうつわ…。

玉子手キク紋w19cm h4.5cm


キクの紋様をふわっとやわらかい雰囲気に仕上げた玉子手のうつわ、今回の新作です。
是非手にとってご覧ください。



キリッとした味わい…。

灰釉輪花小鉢 w16.5cm h4cm


青磁、白磁、玉子手、灰釉と、
やわらかな風合いからキリッとしたものまで、
絶妙に考えられた世界観です。



懐かしいような、初めてのような…。

白磁染付なます皿 w15.5cm h4cm


異国のエスニックな衣装の幾何学文様を染付にし、
あまり上手過ぎないように描くのだそうです。

懐かしさがありながらも、新鮮なうつわ、是非手に取ってご覧ください。

 Posted by at 5:45 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.