7月 222019
 


高知の夏野菜が似合ううつわ…。

わら灰釉7.5寸皿 w23.8cm h3cm



長野 大輔 陶展 開催中です。

会期7月20日(土)−29日(月)
11:00 〜19:00(最終日17:00まで)
※定休日24日


小さい頃、夏休みは高知で祖母と過ごすことが常でした。
長野さんにお願いしたのは、「高知の夏野菜が似合ううつわ」です。

自らも農業を営む長野さんのお料理が映える、わら灰や梨灰のうつわ、
是非ご覧ください。




空気を凛とする…。

地釉(ジグスリ)大徳利花器wcm hcm


本日二日目、

長野 大輔 陶展 開催中です。


わら灰釉と梨灰釉を中心とした、ありそうでない深い釉調のうつわの数々、
是非手に取ってご覧ください。




黒の彩り…。

鉄釉窯変壺 w17.5cm h13.5cm



わら灰釉と梨灰釉を中心とした展示を、
引き締めてくれる薪窯の深みのある黒のうつわ。
是非ご覧ください。




風景を作るうつわ…。

左/鉄釉鉢w26cm h9cm

中/粉引花入w7cm h24.5cm

右/わら灰釉6寸浅リム鉢w18cm h2.8cm


うつわは、日々食事や花を愉しむ道具ですが、
気がつくと風景に佇まいをもたらしてくれます。是非ご覧ください。




もち米とうるち米の違いを長野さんに聞いてみる…。

わら灰釉6寸鉢w18.5cm h5cm


わら灰釉と梨灰釉を中心とした、ありそうでない、深い釉調のうつわの数々、
是非手に取ってご覧ください。




釉薬の不思議…。

わら灰釉7.5寸皿w23.5cm h3.3cm


わら灰釉と梨灰釉を中心とした、ありそうでない、深い釉調のうつわの数々、
是非手に取ってご覧ください。



暑い時こそ、気軽に熱いお茶を…。

左/わら灰釉汲出し碗 w約9cm h約6cm

右/わら灰釉宝瓶w10cm h7.5cm



長野さん、二日間の在廊を終え、中華街で楽しそうにお茶や食材を調達して、
高知にお帰りになりました。

わら灰釉と梨灰釉を中心とした、様々な釉調のうつわ。
是非手に取ってご覧ください。


 

 Posted by at 2:44 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.