1月 202017
 

深く、淡く…。

徳山 久見子さんの花器が
初めて入荷しました。

言葉で言いあらわせないような、
微妙な色が好きだと言う。

何度も焼成をくり返してつくりだされた
繊細で奥深い色は、
洋服や絵画のように、感覚を楽しむうつわです。

是非、ご覧ください。

〈略歴〉
2001 愛知県窯業技術専門校卒
2005 東京都日野市に築窯

 

径約10cm 高さ約9.5cm

 

径約9cm 高さ約10cm

 

径約8.5cm 高さ約11.5cm

 

径約7cm 高さ約9cm

 

 Posted by at 2:42 PM
1月 172017
 

掲載のお知らせです。

別冊Discover Japan DESIGN
【完全保存版】うつわの教科書
にお店のことをご紹介いただいています。

うつわの産地、民藝の基本、人気作家の定番など
様々な視点でうつわのことを
網羅した内容になっています。

是非、御一読ください。

 Posted by at 1:03 PM
1月 162017
 

深くやわらかな白…。

京都から土井 善男さんの
白磁、乳白釉のうつわが届きました。

それぞれのかたちが織り成す
やわらかな陰影がお料理を引き立ててくれます。

是非、手に取ってご覧ください。

今年の春には
波多野 裕子さん(硝子/パート・ド・ヴェール)
との二人展を予定しています。
会期 5/6(土)〜 5/15(月)
※5/10(水)定休日

 

白磁4.5寸輪花鉢 径13cm 高さ6cm

 

乳白釉4寸輪花鉢 径12.5cm 高さ3.5cm

 

乳白釉木瓜板皿 径20.5×16cm 高さ2.5cm

 

乳白釉六角輪花小鉢 径12cm 高さ5.5cm

 

乳白釉6寸輪花皿 径18.5cm 高さ3.5cm

 Posted by at 1:18 PM
1月 132017
 

瀬戸で制作していた安達さんが、昨年 神奈川へと移転。
先日、横須賀の浦賀にある工房を訪ねました。

伊賀の原土を手間をかけ丁寧に精製しながら、
料理の盛りどころを意識して、カタチをイメージしていくのだそうです。

安達さんのうつわを使うと、いつもの食卓が新鮮に感じられます。
向付を日常の食卓に取り入れることで、
新しいうつわのカタチや食卓の風景をつくろうとしているようです。

自由に組み合わせて、楽しんでいただければと思います。

 

左/緑灰釉角深鉢 径18.5×18.5cm 高さ6cm
中/ 淡緑灰釉盃 径9×8cm 高さ4cm
右/ 葉形皿 径16cm×11cm 高さ3cm

 

左/茶灰釉六寸長方鉢 径18×14cm 高さ3cm
右/黄灰釉五寸鉢 径14cm 高さ5cm

 

左/茶灰釉六寸深鉢 径16cm 高さ7cm
中/ 葉形皿 径16cm×11cm 高さ3cm
右/茶灰釉角鉢 径11cm 高さ5.5cm

 

左/葉形皿 径16cm×11cm 高さ3cm
右/ 淡緑灰釉盃 径9×8cm 高さ4cm

 

 Posted by at 6:24 PM
1月 062017
 

気持がシャキッとする冬晴れですね。

本日1月6日より、新年の営業が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

しばらく常設が多い季節ですが、
新年最初の個展は、新宮 州三 木漆展
1/28(土)〜 2/6(月)※2/1定休日
です。

横浜山下町でお待ちしています。

 

 Posted by at 12:50 PM
12月 262016
 

冬期休業のお知らせです。

明日12月27日(火)18時で、
2016年の営業を修了します。

12月28日(水)〜 1月5日(木)冬期休業

新年は、1月6日(金)からの営業です。

今年もたくさんのみなさまに、
うつわをご覧いただき、ありがとうございました。

ようやく、来年2017年前半の展覧会スケジュールを
ホームページに掲載しました。

密度の濃い展覧会が続きます。
是非、ご覧ください。
横浜山下町でお待ちしています。
http://www.utsuwa-sumica.com/exhibition.html

 Posted by at 5:48 PM
12月 132016
 
営業時間変更のお知らせ
現在常設のため通常通り
14日(水)15日(木)が定休日です。
その後16日(金)17日(土)は、
所用のため営業時間を
14時〜19時とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
写真/村木 雄児 粉引碗(薪窯焼成)
 Posted by at 2:29 PM
12月 112016
 

sumica栖オンラインショップ情報です。

イギリスで陶芸を学び 信楽で制作する、
山田 洋次さんのうつわ。
スリップウェアからスープカップやポットまで、
温かなうつわがいろいろあります。

オンラインショップで
是非、ご覧ください。
http://sumica.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1301195

 Posted by at 5:27 PM
12月 062016
 

sumica栖オンラインショップ情報です。

先日修了した二人展、
沼田 智也さんのうつわが
引き続きオンラインショップでも
ご覧いただけます。

人が集まるこれからの季節、
軽妙な筆さばきで食卓に彩りを与えてくれる
うつわの数々。

是非、ご覧ください。
http://sumica.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1519779

 Posted by at 5:51 PM
12月 062016
 

sumica栖オンラインショップ情報です。

先日修了した二人展、
高田谷 将宏さんのうつわが
引き続きオンラインショップでも
ご覧いただけます。

お正月に重宝する尺鉢、9寸鉢など
大きなものもいろいろあります。

是非ご覧ください。
http://sumica.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1519778

 

 Posted by at 3:43 PM