3月 202019
 

おかめの顔にひょっとこの口、
ふざけてるようですが、
なぜか お料理映えするカタチです…。

粉引片口鉢 w16.5×17cm h6.5cm


ただいま、
光藤 佐 陶展 開催中です。

会期は、3月 25日(月)までです。
11:00 〜 19:00(最終日17:00まで)
※明日 21日(木)は定休日です。


光藤さんの粉引は、黄色がかって
雑味のある粉引です。
薪窯の味わいとともにお楽しみください。

横浜山下町でお待ちしています。


手の仕事、灰の景色…。

青磁白黒象嵌茶碗 w18.7cm h5.5cm


白土と黒土を文様に埋め込んで
削り出し、青磁釉を施しています。
繊細な仕事と灰被の味わいを
お楽しみください。



風景を感じるうつわ…。

赤絵筒湯呑 w7cm h8.8cm


近年、取り組む漢詩を使った赤絵の仕事。

眺めているだけで、自然の風景や気配を
感じるような気がします。


滲んだ風情を楽しむ…。

安南鉢 w16.5cm h6.3cm


古典を掘り下げるというよりは、
自分なりの解釈で楽しむ光藤さん流の安南手です。

これからの季節に、気持ちいいうつわです。
是非、手に取ってご覧ください。

横浜山下町でお待ちしています。


マチスの切り絵のような…。

「もともとは蓮か睡蓮、をデフォルメしました。
面白いでしょ!」と語る光藤さん。

粉青掻落鉢w22cm h4.7cm


古典を掘り下げるというよりは、独自の解釈と遊び心で
うつわ作りを楽しんでいる光藤さん。
そんな気持ちが伝わってくる展示です。
是非ご覧ください。

 

 Posted by at 6:31 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.