1月 262019
 

二階堂 明弘 陶展
二日目を終え、
ようやく一息ついたところです。


酒器を中心にしながら、
それに合わせた、たくさんの食器も
入荷しています。

日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー…。
和にとどまらず、いろんな組み合わせを
お楽しみください。

 

焼酎セットあります…。

左/焼酎ロック水割盃 w9.5cm h7.8cm
右/ピッチャー w9cm h11.5cm


ひび割れた玉をイメージした
玉殻(ギョッカク)と名付けられた酒器…。

左/玉殻ぐいのみ w7.4cm h4.5cm
右/玉殻片口 w13×11cm h7.3cm



セクシーな赤…。

益子の土を使った
楽焼きのぐいのみです。

益楽しのぎぐいのみ w8.5cm h6.2cm


愛嬌のあるぐいのみもいいものですね…。

手びねりぐいのみ残りわずかです。

左/手びねりぐいのみ w8.5cm h4cm
右/片口 w9.2cm h7.5cm
下/やきしめプレート w30.5cmcm  h1cm


冬の朝の光…。

お花の高瀬美紀さんが、
雪の岩手から持ち帰ってくれた
フユシラズ。
元気をもらえますね。

左/花器 w25.5cm h30cm
右/やきしめリム鉢 w26cm h7cm


お酒のうつわを入り口にしながらも、
空間を落ち着かせ、
情緒的に見せてくれる花器を
しっかりと入れてくれるところが、
二階堂さんの魅力だと思います。


悠久の時の流れ…。

あえて現代の携帯の充電プラグやUSBで
刻印を施してるのに、
原始の風景が浮かんできます。

左/刻印陶胎漆器 w9.7cm h3.5cm
右/刻印陶胎漆器 w6.6cm h7.2cm
下/やきしめプレート w25.5cm h1cm


見るたびに新鮮です…。

やきしめボウル w17.5cm h7cm


様々なお酒に合う酒器から、
普段の料理を美味しく見せてくれる食器まで、
是非ご覧ください


美味しそうに見える形…。

錆器ドラ鉢 w17cm h5.5cm


ただいま、
二階堂 明弘 陶展 開催中です。

会期は残すところ後二日、
1月28日(月)までです。
11:00〜19:00(最終日17:00まで)


昨日来店されたプロダクトデザイナーのお客様と
二階堂さんのドラ鉢が、なぜお料理映えするのか?
そんな話で盛り上がりました。

様々なお酒に合う酒器から、
普段の料理を美味しく見せてくれる
食器まで、是非ご覧ください。

横浜山下町でお待ちしています。

 Posted by at 5:56 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.