12月 112018
 

色絵梅文花形猪口/
w6.7×6.5cm h7.5cm


手の込んだ染付や陽刻を施し、
最後に薪窯での窯焚きですべて失敗することを
幾度も繰り返しながら届いたものです。

かつての陶工の試行錯誤や意気込みが
感じられるものが好きという浜野さん。
届いたうつわの中には、
歪みや灰を被ったものもあります。

それも含めて、作り手の息遣いとして、
感じていただければと思います。


波間を跳ねるうさぎ…。

染付兎文分銅形皿/
w16cm×10.5cm h3cm


余白をうまく活かしたうつわが多い中で、
これは、最も浜野さんが書き込んだお皿だと思います。
現在、この一点以外は、五枚揃いのものになります。

形もお絵もこだわった古典的なお皿ですが、
現代の暮らしの中で楽しんで
使っていただければと思います。


古典はモダン…。

赤縞蓋付碗/
w11cm h8cm


シンプルですが、
こんな蓋付碗があるだけで、
お正月や、ちょっとした夕餉が
楽しくなりそうです。


途絶えてしまった技法…。

口紅長皿/
w21×11.5cm h3cm


17世紀半ば、
伊万里焼で流行ったと言われる「糸切り成形」
途絶えてしまった技法を
浜野さんが調べながら作った白磁の長皿です。

しっとりとした肌合いに優美な形。

初めて見たときに、
古典を紐解きながら作ったものが、
こんなにもモダンに見えることに驚きました。


余白が醸し出す品…。

色絵櫻花紋木瓜皿/
w16×12cm h2.5cm


ただいま四日目、
浜野 まゆみ展 開催中です。

会期は12月17日(月)までです。
11:00 〜 19:00(最終日17:00まで)
※明日12日(水)は定休日 です。


絵の上手さで知られる浜野さんですが、
なにより書かない余白の描き方が見事です。

品のある仕事、是非ご覧ください。


ずっと大切にしたいうつわ…。

色絵松竹梅文六角皿/SOLD OUT


ただいま四日目、
浜野 まゆみ展 開催中です。

会期は12月17日(月)までです。
11:00 〜 19:00(最終日17:00まで)
※ 明日12日(水)は定休日です。


普段は、朗らかで話し上手の浜野さんですが、
仕事への取り組み方は、
凄みさえ感じる瞬間があります。

初日に完売してしまった六角皿です。
写真でしかお見せできませんが、
圧倒的な密度の仕事、ご覧ください。

早々と完売してしまったものもありますが、
まだ色々ご覧いただけます。

横浜山下町でお待ちしています。



#浜野まゆみ
#個展
#古伊万里
#染付
#松竹梅
#六角皿
#sumica栖
#うつわ
#横浜

 Posted by at 2:57 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.