12月 012018
 

薪窯の仕事へ…。

髙田谷 将宏/ 粉引飯碗 w12.5cm h6.2cm


髙田谷 将宏・沼田 智也 二人展 後半に入りました。

会期は、12月3日(月)までです。
11:00 〜 19:00(最終日17:00まで)


髙田谷さんに初めてお会いしたのは、
伊豆で作陶する村木 雄児さんの 窯焚きの時でした。

あれから6,7年経ち、
ようやく髙田谷さんも 薪窯の仕事へと動き出したようです。

今回も一部ではありますが、
粉引、灰粉引、白磁など薪のものが ご覧いただけます。

可愛いぐい呑って、
なんだか新鮮ですね…。
沼田 智也
左/酒盃 w8.3cm h2.8cm
中/酒盃 w6.5cm h3.5cm
右/酒盃 w6.8cm h3.8cm
渋いの、ちょっとエグいの、可愛いの、
沼田さんが醸し出す独特の染付の世界。
是非ご覧ください。
なんでもない味わい…。

髙田谷 将宏/粉引4寸鉢 w13.5cm h4.3cm


薪窯の仕事へと動き出した髙田谷さん。
まだまだ安定しない中、 薪窯とガス窯を行ったり来たりしてる中で、
目立とうとする表現が影を潜め、
粉引、灰粉引に真っ直ぐに 向き合っている気配が、
気持ちよく感じられます。

なんでもないけど、いい味わいのうつわ。
是非ご覧ください。

渋いのも、可愛いのも…。

沼田 智也/6寸丼 w18cm h8.5cm


目まぐるしく多彩な沼田さんに いつも翻弄されっぱなしですが、
どれも誰にも似ていない独特のムードです。
是非お楽しみください。

黒に近い緑釉…。

髙田谷 将宏/緑釉7寸皿 w21cm h4cm


あえて色味を抑えた黒に近い緑釉。
彩りのあるお料理が映えそうです。

是非、手に取ってご覧ください。

ほっとするユルさです…。

沼田 智也/4寸皿 w12.5cm h3.5cm


陶器でも、磁器でも、
自分がイメージするものを感覚的に作る沼田さん。
見ているだけで楽しくなります。
是非手に取ってご覧ください。

 Posted by at 1:39 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.